2010年06月28日

手術 〜詳細〜

土曜日の手術から2日。
ラブは特に問題なく ( ´ー`)ボーとしております。

では 詳細右

急な展開でラブも飼い主も(*_*)

金曜日にモアままから 歯の病院を紹介してもらって
翌日早速その病院車(RV)

電話で状況を話して
午前中に滑り込みセーフ。

診察で折れた歯を診てもらったところ、
折れ方が悪かったらしく(縦割れな上にヒビがかなりいってました)

この時点で歯内治療か抜歯かは決めれず
オペして 歯茎を切って中を診てからじゃないとどちらかの判断かは決めれない状態でした。

行く前の電話では今日診てもらって 後日・・・だったんだけど
診療時間が終わってからオペ出来るとのことで そのままラブを預けて
夜向かえに行く予定で一旦帰宅。

病院から電話でオペが早くできるとのことで
午後2時半からオペ始まりました。

ドキドキで待ちながら
夕方6時お迎えに病院について
院長先生から手術の話(途中オペ室から連絡いただいてはいた)
結果 5本も抜きました(・Θ・;) 

うち抜歯3本・残根2本。
歯石も綺麗にとってもらいました。

ヒヅメのおかげで欠けてた歯が結構あり
残ってた根っこが腐ってる状態だったりと思ってた以上に状態は悪かったのでした。


院長先生の話のあと ラブとの再会。
まだ麻酔が効いてるけど起きてますよ。と言われ
キャリー(キャリーごと預けたので)の中から
σ(´ω`)を見て ママ〜〜と元気に抱っこ抱っこ〜〜〜って(;д;)=3=3=3=3
先生の前でハグハグして(笑)
やっとこ安心。

でも帰りの車内ではやっぱり眠い(睡眠)



今まで歯のことなんて細かく診てもらったことなんかなくて
歯が欠けてもそのままにしておいた結果
こんな可哀想な思い
をさせてしまったことに後悔と反省・・・。

これからはもっと気をつけてあげなきゃ。
ラブ ごめんね。



そして 今までの病院も変えるため
新しい病院探ししなくちゃ。

まだ 歯茎と歯がくっついてない状態なので
口の中を開けて見たりすることもできなく
血のりで上手くくっついたらいいけど
しばらくは 激しい運動や堅いもの(フード・ガム・おやつ・おもちゃ)などは禁止。

今はパピーの頃のようにドライフードをふやかしてあげてます(・ω・)∩
まだ咳はでるものの 抗生剤のんでゆっくり過ごしてます。

来月に2回ほど病院にはチェックしにいきます。
半年後にもレントゲン撮りにいく予定です。


今回病院を紹介してくれたモアまま
お世話になった病院の先生方  人´Д`*)ありがとぅ

あのまま ほっといたらと思うとゾッとする今日この頃です(無知って怖いね)


ヒヅメ大好きな▼・ェ・▼いっぱいいるけど
今回ラブのことで ヒヅメじゃなく違うオヤツに替えてあげて欲しいな。


うちからいっぱいあったヒヅメはゴミ箱にいったことは言うまでもありません。


手術.jpg


心配してくれたお友達ありがとうかわいい



ニックネーム ラブママ at 17:26| Comment(18) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
急展開だったね・・・

5本も抜いたって聞いた時はえっ!?だったけど、なにはともあれ無事に手術が
終わってホントに良かった・・・

ラブ頑張ったね(;;)
怖かっただろうね(><)

この間モアままに相談してホント良かったねー!
ラブママの対応も早かったからとりあえず
大事に至らなくて・・・
モモも歯石気になるしかなり不安・・・
今度一緒に歯科行こうかな。

これからケアや規制がいろいろ大変だろうけど、頑張って〜
ラブお大事にね。
Posted by kuma at 2010年06月28日 18:08
5本も抜いたんだ〜
ラブちゃん大変だったね。ラブママ・パパも心配だったでしょ。
無事終わって良かったね!
ワンコはね、もともと咀嚼する習慣はないらしく、歯がなくても大丈夫なのよ。
人間みたいに噛み合わせが悪くて体調に影響することもないらしい。
悪い歯をそのままにしておくと歯茎もダメになっちゃうからね。
思い切って抜いてしまったほうが安心なんだよね。
前にモアナちゃんの歯の先生の講義に出席したことあるんだけど、
とってもおもしろい先生でしょ〜ww
話もわかりやすいし、日本では一番の歯専門の先生じゃないかな?
Posted by ロコママ at 2010年06月28日 19:35
Σ(゚ロ゚;)5本も抜いたのぉ!!!!!
そんなに欠けたり、ヒビが入っていたんだぁ。
やっぱりヒヅメは、やめた方が良いんだね。
家はそんなにあげていないけど・・・欠けているのかなぁ?
(サスケには、怖がる事をしたから( *´艸`)
必要以上に興味は無いみたいなのよ)
今度、家も先生に見て貰おう。
でも、今の先生では、分からないかなぁ..

モアナままに紹介して貰った先生、とっても良い先生みたいだね!
これから、歯に関しては安心だね♪
近所では、新しい病院を探すのね。
ご近所さんに色々と聞けると良いんだけど・・・
やっぱり口コミって大事だよぉ。
サスケが前に行っていた病院は、結構最悪なうわさが・・・(-∀-;)
結果、カイトの骨折を見抜けなかったし。。
わが子のために、頑張って良い先生を見つけてね!
何でも話しを聞いてくれ、答えてくれる先生。
そして、自分の専門では無い症状の時は、他の病院を紹介してくれる先生が良いと思うぅ〜
頑張ってぇヾ(o・ω・)ノ

まずは、早く治して普通の食事が出来るようにね♪
Posted by mahiro at 2010年06月28日 20:03
改めて・・手術の無事成功&ヒヅメのごみ箱行きおめでとう(笑)
こんな急に行動をおこしたのはやっぱりパパママの深〜い愛情あってこそ!
すっごく心配だっただろうけど、よかったね^^

歯の手術は避妊手術とかと違って負担少ないのかもね!
モアナもなんてことなかったよ♪
(避妊の時はぐったりしていたけど・・)
で、5本か〜ふらふら
びっくりだけど、モアナは6本だったから勝ったわ!!
(勝ってどうする?)笑
それに既に2本抜いてるしぃ〜
(だから・・むかっ(怒り)

病院探しは結構大変だけど、最愛のラブちゃんの為がんばってね♪
mahiroさんの言うとおり口コミって大事よねぇ^^

ちなみにロコママがおもしろい!といってくれた先生は一部では怖がられています顔(イヒヒ)
でも信頼のおける先生だからモモちゃんも一緒にみてもらうのもいいかもね〜



Posted by モアまま at 2010年06月28日 21:04
ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィィィィ
ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィィィィ
ヽ(ヽ゜ロ゜)ヒイィィィィィィ

改めてビックリで(; ゚Д゚)ヒョエー

折れたところだけぢゃなく、5本もあったなんて!!
今回の事は、こうなってしまったけど、いいきっかけになったのかな?
ヒヅメチャンに対しての気持ちは吹っ切れたよね。
で、こんな怖い結果になるって事がわかって、noriも周りに居たら注意が出来るわ。
取り敢えず、良くなるまで我慢我慢(;´∩`)
ラブちゃん(`・ω・)9*★*ガンバレ
Posted by nori at 2010年06月28日 21:33
無事終わってよかったーーー。
ってほんと急展開だったんだね。
でも、ラブママパパの即行動がほんとよかったんだね〜。
あの時モアママに先生紹介してもらってよかったね!
よかったづくしだよーーー♪

まさか5本も悪いのがあったなんてびっくりだよね。。。
ひづめLOVEなラブちゃんにとっては、NOひづめ生活は厳しいかもだけど、歯のためだもん、なんかいいおやつ探しとくわ(^_-)-☆

Posted by LEA at 2010年06月28日 23:13
このような結果とは!
5本の抜糸。
そういうことになるんだねぇ。
↑モアナちゃんも6本抜糸していたとは!
ウチも何かトラブルあるのかなぁ。
モアママに紹介して貰おうかしら(・ω・)

ヒヅメ卒業の良いキッカケだね。
ウチは固いもの噛んでて、クルークが口の中を切って危ないから即やめたんだよね。
キッカケって大切。

今はラブちゃんの体力の回復と
普通のフードが食べられるようになることが第一だね。
お大事にね!

今回、ラブママが記事をアップしたことが
一番良かったことかも!
仲間ならではのアドバイスばっかりだったもんねぇ。
大切な仲間だね(^▽^)
Posted by mako at 2010年06月29日 12:20
手術おつかれさまでした。
豚のヒズメわが家では与えたことがなかったのですが、周囲の小型犬のワンコ友ママから聞くといい話を聞かないので、止めるいいきっかけになったのかもしれませんね。
ワンコは言葉がしゃべれないから、日頃のボディチェックや表情など注意してみていないといけないのかも・・。
早くいつもの元気なラブちゃんが戻ってくるといいですね^^
お大事に。
Posted by まろんかぁさん at 2010年06月29日 15:45
黒ハート kumaちゃん 黒ハート

うん 急展開だったヾ(・ε・;)

σ(´ω`)も最初5本って聞いたときにΣ(・ω・ノ)ノ!って思った。
(人間で5本ってありえないしね)

結構見えないところにも(歯の裏や届かない一番奥の歯とか)
歯石はたまっちゃうみたい。
良かったら 一緒に行ってみる?

まだ歯磨きはできないけどこれから毎日綺麗にしてあげよーー

ありがとーかわいい

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:13
黒ハート ロコママ 黒ハート

うちらも心配(特にあたしが・・・)
したけど ラブも急に知らないところ連れていかれて
置いてきぼりで手術だったから怖かっただろうね…(´ヘ`;)

ロコママの話ためになる〜〜〜(ずっと聞いてたいw)
あの院長先生と奥さん面白い( ´艸`)優しい。
そんな有名な先生なんだ w( ̄□ ̄*)w

説明もすごく分かりやすく ちゃんとメモしてくれたやつくれるし(・∀・*)ィィネ♪

あーいう先生がもっとたくさんいたらいいのにね〜(´ー`*)

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:24
黒ハート mahiroちん 黒ハート

結構気づいてあげれない歯が多くてね・・・反省。

ラブはヒヅメと本気勝負だったからね(´∀`;A)
普通病院で歯ってちゃんと診てくれるものなのかな?
今までのラブの先生は簡単にしか診てくれなかったから・・・もう行かない。

口コミ大事だね!
今度周りの飼い主さんに聞いてみよ。
中々満足いく病院(先生)に辿り着けるかはわからないけど
頑張って探してみるよ〜〜(・ω・)/

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:30
黒ハート モアまま 黒ハート

今回はほんとにありがとーかわいい
話聞いた翌日たまたまパパの休みがタイミングよくあってトントン拍子に出来たよ。

モアナっちは元気だったんだw
ラブは最近になって調子取り戻してきたよ(´ー`*)

モアナっち6本( ̄□ ̄;マケタ(笑)
+2本って合計8本!?
Σ(・ω・ノ)ノ!スゴスギ!!

でも結構普通に過ごしてるのよね(* ̄m ̄)

あの院長先生σ(´ω`)も面白くて気に入っちゃったよ( ´艸`)
怖がられてるんだ(´・∀・`)ヘー
個人的に奥さん(事務長さん?)がσ(´ω`)はもっとお気に入りw

みんなの歯が綺麗に病気なくなればいいね〜

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:38
黒ハート noriしゃん 黒ハート

( ̄ー ̄;)ゞアタシもビックリだったよ!
折れたり、欠けたりと・・・まぁ よくあったもんだ!

結果アタシもよかったと思ってるんだ。
悪かったところ全部治してもらえたから!
ここで曖昧にしてたら・・・Σ(´ロ`;)そっちのほうが怖かった。

あいらぶヒヅメはサヨナラさ(。・m・)にっくきヒヅメめ!!

がんばりまーす(* ´ I`)ノありがとーかわいい

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:43
黒ハート ユキちゃん 黒ハート

うんうん あの時モアままに会って話し聞いてなかったら
いまだに放置しちゃってたかと思うと怖い(≧▼≦;)
翌日パパが休みだったのもグッドタイミングGood

5本もダメダメな歯にはビックリだったけど
これから歯は大事にしていかなきゃ!

おやつなくてもダイエットにはいいのかも( ̄∀ ̄*)イヒッ

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:46
黒ハート makoちん 黒ハート

意外に飼い主が見ても分からない部分ってあるみたいだから
そろそろ歯周病も気になるお年頃だし
一回診てもらうのもいいかもね〜

ヒヅメ卒業( ´,_ゝ`)プッ それいいかも♪

2〜3週間はやわらかフードみたいだけど
ラブは元気だよー
心配してくれてありがとーかわいい

自分ひとりじゃ解決できないことって沢山あるよね。
この記事でまた誰かにいい情報が提供できたらとしたらいいけど。

みんな元気で健康がいいね(´ー`*)。・:*:

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:52
黒ハート まろんかぁさん 黒ハート

豚ヒヅメに限らずヒヅメみたいな堅いものはほんとに気をつけて欲しい。

これからはもっと細かいところにまで関心しなくては。いい勉強になった。

早くまたグランドでのびのび走れるように頑張りまーす(* ´ I`)ノ ありがとーかわいい

Posted by ラブママ at 2010年06月30日 11:57
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
ラブ大変だったね!

一気に5本も抜くって(゚д゚)!ビックリ!!
でも悪いところが無くなったから安心だ♥

ヒヅメ・・・ヤバいのか。やっぱり。

うちもヒヅメ大好きだし、Tohyの歯 折れてるし( ̄ー ̄; ヒヤリ

今後の事も考えて、我が家もヒヅメとは( ´Д`)ノ~バイバイした方が良いかな〜。。。


Posted by pink at 2010年07月01日 10:39
黒ハート pinkちゃん 黒ハート

コメ返遅くなって(・・*)ゞゴメンナサイ

一気に5本はビックリだったヾ(・ε・;)
(人間とは大違い!)←アタリマエ

ヒヅメね・・・好きなワンコ多いけどね〜
でもやめたほうがいいと思うよ〜〜

歯周病にも気をつけて〜〜〜(・ω・)/

Posted by ラブママ at 2010年07月06日 13:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2127359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック