2010年06月21日

ショック!!

梅雨入りしたものの お天気のこんな日ってありがたいもんですね(´ー`*)。・:*:





・・・ってほのぼの気分でもない。



先日 ラブがいつものようにヒヅメちゃんを齧ってるとき。(このときは小さな豚ヒヅメ)

事件はそこで起きた!






















(・Θ・;)もうお分かりですね。



















はい(´Д⊂ また奥歯が折れました・・・。





折れた・・・。.jpg



しかも 今回はがっつり奥歯がかけてて血もでました(´;ω;`)





(;´Д`)カルシウム不足なんだろか・・・。




それから様子見してて フードも普通に食べてたので病院行かなくて大丈夫かな〜って(冷たい飼い主)
思ってたんだけど 
かけた歯をツンツンすると血がにじんできてるのを見て
コレ人間だったら痛いよね・・・。沁みるよね!?


(;д;)一応病院行っときましょってことで数日経った昨日病院へ。(自己判断は怖いしね)





案の定(前回もそーだったので)
折れちゃったものは仕方ないね〜って先生(やっぱね)

飼い主 「でも 先生 今回すごく折れてて 血も出て 神経とかって大丈夫なの? 人間だったら痛そうだしぃ・・・」
と頑張って聞いてみた。

でも犬は大丈夫なんだよ〜って。

基本うちの先生は余計な事はしなくていい 自然に育てましょうなお方。

大丈夫って先生が言うなら いっか(切り替え早!)

歯なくなっちゃいそうだし
ヒヅメはもう齧らせないほうがいい?(ラブ好きなもんでね)

ん〜でも 噛むってことはしたほうがいいからね〜
(え! ラブの歯なくならない???)
様子みながら かませるか(まだ齧らせるのか!)





と その日から 毎日きびなごをフードと一緒にあげてます(カルシウム♪)←今更w




あと 病院行ったついでに 気になってた体重を!
(減ってるかなって ちょっと期待して覗くと)


















3.5キロ


( ̄┏Д┓ ̄;)え゛  変わってないじゃん!! 



(*・ε・*)ムー 





・・・( ´△`)





診察料がタダだったから いっか(笑)←そこ?







でも 今後のことを考えると 歯は大事だし ちょっと不安。

かといって 柔らかいものばかり食べさせてて 歯茎とかまで弱っちゃっても・・・(´ヘ`;)う〜ん



ほかのワンコの歯ってどーなんだろか?










w.jpg  とある週末四葉






塩あさり.jpg 弟くんから塩アサリ(でっかい!!)もらって蒸しアサリでいただきました(中身は意外に大きくなかったw)

塩アサリっていうだけあって 塩っけが強くて味付けなしでもしょっぱいくらい!



弟くん ごち〜〜〜かわいい












ニックネーム ラブママ at 14:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
それは驚きだねー!!
noriも噛むのは必要って思ってる派なんだけど、悩むよね。
ちなみにチョコは犬歯のトコロが1本ありませぬ〜
何かで引っ張りッこしてたら。。。。抜けたっヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ラブちゃん、なんかワカメちゃんみたいで。o.゚。ヵゎ(´・Å・。`人)ぃぃ。o.゚。 ^^

Posted by nori at 2010年06月21日 16:55
ね〜、カルシウムは関係ないからっ!
お願いだからもうヒヅメはやめてっ!!
ワンコは歯がなくても大丈夫なんだけど、
むき出しになってる歯髄から細菌がはいって歯周疾患の原因になることもあるんだよ。
危険は少ないほうがいいでしょ。
柔らかいものを食べて歯茎が弱るのではなくて、
歯磨きをしないから歯茎が弱るんだからね〜
Posted by ロコママ at 2010年06月21日 18:54
↑ロコママはロコちゃんで経験してるもんねぇ。
ラブちゃんも歯が欠けた部分、詰めた方が安心じゃない?
自然に育てましょ〜って方針も良いとは思うんだけど
ラブちゃんにフロントラインしてないために。。。っての最近あったしねぇ。

欠けた部分をどうするかはラブ家次第だけど
欠けた状態でヒヅメをあげるのは絶対止めた方がいいよ!
ラブちゃんが愛用しているヒヅメは
小型犬には硬すぎるんだろうね。
だからカルシウム不足とかではなく物理的にムリがあったんだと思われ。
普通の牛皮ガムとかでも良いんじゃな〜い?!(・ω・)モニュ?!
Posted by mako at 2010年06月22日 12:26
ロコママ&makoちゃんの意見に一票!(二票?笑)
私も歯磨き効果を期待してヒヅメや固いものあげたいんだけど、
歯の専門医からは「絶対NG!意味がない!!」と言われてます^^;
大切なモアナの歯をこれ以上減らしたくないし・・

先生によって考え方の違いは多いにあるよね〜
それが迷わせるところだけど、いろいろいって各家庭の意見とあうところを探すのも飼い主の責任なのかもね^^
我が家も「内科系・外科系・歯科系」と病院を分けてます♪
まわりのお友達も結構使い分けてるよん(#^.^#)



Posted by モアまま at 2010年06月22日 17:13
(・∀・) コワレタ !!
えっ…欠けちゃうの??
犬のイメージって歯(アゴか?)が強いイメージがありまくるから、ヒヅメだろうが、それより固いものだろうがガジガジしてやっつけてくれるのかと思ってたよ。
歯、折れて出血してても(U´Д`)ワンワンには痛みはないんだ( ´・∀・`)へー
でも見ててイタイタしいのは可愛そうだね。
歯が無くなっちゃう前に、ヒヅメは止めたほうがいいのかもね。
ラブちゃんにとっては残念だろうけど…
Posted by くみこ at 2010年06月23日 10:03
黒ハート noriしゃん 黒ハート

チョコ犬歯一本ないんだ〜
うちは奥歯だから物噛む時に困りそう・・・。
(自分だったら困るもんね)

ワカメちゃん( ´艸`)カットしたらそーなっちゃうのよね 笑

Posted by ラブママ at 2010年06月23日 11:33
黒ハート ロコママ 黒ハート

カルシウムは関係ないんだ( ̄□ ̄;

(゚Д゚;)!!
歯髄のとこから細菌入って・・・(´д`;*)そんな大変なことになっちゃう可能性あるんだ・・・。

なんかうちの先生より ロコママに説明されてるほうがほんとに先生っぽい。

歯磨きは細菌毎日やってるんだけど
折れてからはそこの部分に触らないほうがいいかと思って
磨けてないんだ。

とりあえずヒヅメはやめるよ。

色々アドバイスありがと〜。

Posted by ラブママ at 2010年06月23日 11:40
黒ハート makoちん 黒ハート

うんうん ロコママはロコちゃんので経験あるから詳しいね。
話聞いてたら 歯詰めてあげたくなってきたよ。
欠けた歯とってあるけど 一部っぽいんだよね。
でもちょっと調べてみよ。

ヒヅメはとりあえずやまることにした(*´д`*)
おやつも考えなきゃ(ガムとか飲んじゃうからそれも怖くてね)

みんなの意見聞いてみてよかったわ(´ー`*)

Posted by ラブママ at 2010年06月23日 11:44
黒ハート モアまま 黒ハート

みんなに聞けて良かったぁ
自分だけじゃ結果ラブのためになってなかった・・・。

歯の専門医なんてスゴイ!
人間同様 病院使い分けるのね。
コレを機会にちょっと他のところも調べてみよ。

色々アドバイスありがと〜♪

Posted by ラブママ at 2010年06月23日 11:48
黒ハート くみこちん 黒ハート

そーなんだよ(;・∀・)欠けたよ。てか折れた・・・。
すごく丈夫なイメージだけどね。
ラブはコレで2度目・・・。

みんなの意見聞いててヒヅメはやめることにした!
新しいおやつ(長持ちするのがいいけど)考えなきゃ。

(ラブかなり(´・ω・`)ザンネン)

Posted by ラブママ at 2010年06月23日 11:51
出遅れました!!
ある日突然歯が抜けちゃうことってあるんですね〜!!
何が原因なのか知りたいですね。
硬いおやつはうちもあげているけど、元々ラブちゃんは歯が弱いのかな??
う〜〜〜ん。。
Posted by まろんかぁさん at 2010年06月24日 00:28
出遅れ・・・汗

ラブまた折れたのか!?

お願いだから・・・ヒヅメやめれ〜(;;)/

豚ヒヅメは歯茎にもキズ付くからモモも
だいぶ前に辞めた(;^_^A
好きなのにあげれないのは可哀想だけどね・・・
Posted by kuma at 2010年06月24日 21:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2121089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック